R11sドライバー遠くに飛ばすためのクラブである
2013年3月5日 スポーツクラブフェースの傾斜角のことを ロフト (loft) と言い、通常 その角度が大きいクラブほど ボールはより高く上がり、打ったボールのバックスピン量も多くなる。
そして、同じ打ち方をした場合、そのショットの飛距離は (シャフトの長さや特性にも影響されるが) ほぼ このロフトによって決まる。最も遠くに飛ばすためのクラブであるドライバーのロフトは (平均的な男性ゴルファーの場合)R11sドライバー10°前後が最適で、市場に出回っているドライバーの多くはそうしたロフトのクラブである。逆に、ボールを高く上げたり、バックスピンを かけたりし易いものの 遠くに飛ばすことの出来ないクラブが ウェッジで、そのロフトは 50° - 60°になる。
つまり、パターを除く 13本のクラブで ドライバーからウェッジまでのレンジを カバーする訳だから、クラブ間のロフトの差は (56° - 10°) ÷ 13 = 3.5°で 3° - 4°になるようにクラブの組み合わせを考えるのが基本である。
一方、フェース角 (face angle) は クラブを持ってアドレスした時のクラブフェースのターゲットに対する向きで 通常は 0° (スクウェア) であるべきだが、クラブによっては (意図的に) それが 多少 右、または、左を向いているものもある。
フェースが右を向いていれば フェース角がオープンなクラブで、左を向いているものは、それが クローズドなクラブである。www.buygolfjp.com/TaylorMade-R11s-Driver-p-518.html テーラーメイドR11sドライバーフェース角はボールのサイドスピンに大きな影響を及ぼすもので、例えば、スライスが出る人は 多少 フェースがクローズドなクラブを使えば、応分にスライス方向のサイドスピンを減らすことが出来る訳だ。
そして、同じ打ち方をした場合、そのショットの飛距離は (シャフトの長さや特性にも影響されるが) ほぼ このロフトによって決まる。最も遠くに飛ばすためのクラブであるドライバーのロフトは (平均的な男性ゴルファーの場合)R11sドライバー10°前後が最適で、市場に出回っているドライバーの多くはそうしたロフトのクラブである。逆に、ボールを高く上げたり、バックスピンを かけたりし易いものの 遠くに飛ばすことの出来ないクラブが ウェッジで、そのロフトは 50° - 60°になる。
つまり、パターを除く 13本のクラブで ドライバーからウェッジまでのレンジを カバーする訳だから、クラブ間のロフトの差は (56° - 10°) ÷ 13 = 3.5°で 3° - 4°になるようにクラブの組み合わせを考えるのが基本である。
一方、フェース角 (face angle) は クラブを持ってアドレスした時のクラブフェースのターゲットに対する向きで 通常は 0° (スクウェア) であるべきだが、クラブによっては (意図的に) それが 多少 右、または、左を向いているものもある。
フェースが右を向いていれば フェース角がオープンなクラブで、左を向いているものは、それが クローズドなクラブである。www.buygolfjp.com/TaylorMade-R11s-Driver-p-518.html テーラーメイドR11sドライバーフェース角はボールのサイドスピンに大きな影響を及ぼすもので、例えば、スライスが出る人は 多少 フェースがクローズドなクラブを使えば、応分にスライス方向のサイドスピンを減らすことが出来る訳だ。
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